飲食店舗専門情報サイト 店サポ

飲食店舗専門情報サイト

飲食店の売上アップを13のキーワードから考える~店サポ記事編~

飲食店-売上 キーワード

RestaurantAnticaRoma @ Pixabay

令和4年の秋はこれまでにないほどの食品の数々が値上げとなります。この難局をコストカットや単純値上げ以外の方法で売上アップに繋げることは出来ないか考えてみました。これまで店サポで公開した記事のなかから13のキーワードを拾い出し一堂に揃えることでそのヒントが見えてくると思います。

さて、一口に売上アップの方法を説明するのはなかなか困難です。また、シンプルにこれだけやればいいと言うものでもありません。店の席数やレイアウト、営業している立地やターゲットとなる客層によっても悩みは様々です。逆に言えば飲食店の数だけ売上アップの方法は存在すると言うことです。

これまで店サポ内でいくつかのポイントにフォーカスした飲食店の売上がアップするヒントを提案して参りましたが、それらを大きく3つのカテゴリーに分け、まとめ読みして頂けるように並び替えてみました。

Contents

Ⅰ-1 接 客

繁盛する飲食店には売上がアップする接客方法と魔法の言葉が存在した

決して難しいことではありません。お店の文化として接客態度が明文化されて周知できているか、またそれらを徹底できているかの違いが売上に影響してきます。

Ⅰ-2 ターゲット

令和の飲食店は「ターゲット」と「メニュー」をしぼって売上アップ!

どの様なお客様に来ていただくお店なのかというコンセプトがないと、どこにでもある平均的なお店になりリピートしてくれるお客様が増えなくなります。ターゲットを絞ることで、トレンドに敏感になりエッジの効いたお店造りが可能になります。

Ⅰ-3 清潔感

【店主に聞きました】飲食店の清潔感はマニュアル作成と効率清掃法で決まる!

意外と清潔感に関する感覚は人により差があります。清潔感を出すには、まめに作業を行うこともさることながら、マニュアル化して仕上げのイメージが共有できることが重要なのです。

Ⅰ-4 お店が暇な時に その①

飲食店は新しい目線で売上アップのチャンスをつかめ!少しの努力で大きな成果

Ⅰ-5 お店が暇な時に その②

飲食店ウイズコロナでも売上アップ!今日からできるたった3つの改善ポイント

来客が少なく、時間を持て余す時こそお客様目線でお店を振り返るチャンスです。具体的なチェックポイントをあげ着眼点が分かりやすくなっています。理屈抜きにともかく実行あるのみです。

Ⅱ-1 夏編

暑い!飲食店が熱中症に打ち勝つメニューはこうして作る~集客方法も~

どこに行ってもクーラーのよく効いている都会では、かえって温かいものを体が欲しがっているようです。これまでの常識に惑わされることなく夏のメニューを見なおすことが売上アップにつながります。

Ⅱ-2 秋編(9月)

まだ間に合う9月に売上げアップを目指す飲食店の経営戦略

夏から秋に向かう9月は海、山の食材で特色ある味覚を楽しむ季節です。メニューの刷新や宣伝に力を入れることで秋のイベントニーズに答えられます。

Ⅱ-3 秋編(10月)

飲食店の10月は重要な月!年末に向けて売上アップが試される

気温、天候ともに安定し過ごしやすい10月はイベントも目白押しです。飲食店で企画を催すには絶好の月です。また、年末の準備に取り掛かる大切な月でもあります。

Ⅲ-1 平均売上

飲食店家賃からみた「平均売上」を考える【業界人が語る】

適正な売上は何によって求められるかを書いた記事です。少なくとも食材費、人件費、家賃を合わせた合計金額が売上に占める割合を75%以下になることが必用です。これから飲食店を開業される方にも是非読んで頂きたい内容です。

Ⅲ-2 売上と経費の関係

飲食店が目指す売上と経費の関係は来店客数で決まる!業種別%も

そもそも経費って何だろうと疑問に思いながら飲食店を続けてらっしゃる方が多いようです。各経費が対売上高との対比でどれぐらいに収まっていたらいいのか掴んで頂きます。その上で、応用編として食べ放題のカラクリに迫ります。

Ⅲ-3 女性経営者の視点

飲食店で成功している女性経営者のアイディアとサクセスストーリー

実際に成功されている3名の女性飲食店経営者が何を考え、実行して来たのか実例をもとにヒントを探ります。そこには女性ならではの繊細さよりもチャレンジやバイタリティーといったワードの方が当てはまるかもしれません。

まとめ

そもそも売上アップの特効薬はありません。料理、オペレーションの改善を続けることが実は近道です。すぐに効果があがらないからと辞めてしまっては何時まで経っても売上はアップして行きません。考えて、実行してみて、効果を確かめ、改善することの繰り返しです。ありきたりな言い方ですが、「継続は力なり」なのです。

飲食店の売上不振は食後のテーブル清掃ルーテインを疑え!納得の理由と改善の糸口

  • このエントリーをはてなブックマークに追加