9月に売上げアップする飲食店の特徴

9月に売上げアップする飲食店の特徴

1年のなかでもお盆休みや連休の出費などで飲食店の売上げが落ちると言われる8月。あまりイメージの良くなかった8月のあとに、9月には8月の落ち込み分を回収したいものです。今回は、9月に向けて既に準備されている飲食店をヒントに売上アップにつながる対策を考えて見たいと思います。

同じ売上で「利益」を出す飲食店経営 3つの方法

キーワード

やみくもに9月は頑張るぞと張り切っても始まりません。まずは対策をたてるところからスタートです。9月を表すキーワードがいくつもあります。

  • 秋の味覚
  • 人事異動
  • 敬老の日

その他に秋の長雨、秋の長夜、読書の秋など思いつくのですが、まずは3つのキーワードに沿って考えたいと思います。

手間をかけない 飲食店のWeb集客でお店繁盛

秋の味覚

8月の末にデパートに行くと既にアパレルは秋冬ものをディスプレイし販売しています。これは季節の先取りです。同様に飲食業界でも季節の先取りがスタートします。大手ファミレスチェーンは9月入ると秋の新作メニューをスタートさせます。まさに秋の味覚フェアです。コンビニでは8月におでんが売れると定番になっていますが、飲食店では、今一つ売れ筋になっていないようです。なぜでしょう?間違いなく飲食店のアピールが弱いことがあげられます。

季節を先取りしたメニューや秋の新作メニューと銘打って店頭やランチ時にアピールすることでお客様も行ってみようという気になります。また、昨今のトレンドですが、産地にこだわった食材だけでも集客力は十分発揮できます。三陸沖のサンマと書くのではなく気仙沼産だとか根室花咲産と書く方がよりイメージしやすくキャッチになるはずです。まずは食材探しに産地選びから始めましょう。

繁盛する飲食店 売上を伸ばす接客法

人事異動

9月は秋の人事異動の月です。この時期不動産会社は、マンションの入退室で大わらわです。この人事異動、内示と言って本人には8月末から9月初旬に伝わります。その上で、9月中旬以降に辞令が発せられます。引き継ぎ等がありますので実際に職場を離れるのは10月にずれ込むこともありますが、部や課の公式送別会もさることながら個人的に夜の飲み会は頻繁に行われます。

このタイミングを逃さず、先程の新メニューを武器に秋から年末の忘年会までをご案内するチラシを作成しましょう。近くにある宴会場や貸し会議室を持つレストランはこの時期必ず営業に来られます。毎年違ったパーティープランを持ってこられるのですが、メニューと飲み放題をセットにしたものや、10月からの下半期に向けたキックオフミーティング向けに、貸し会議室とその後の宴会(立食)をセットにしたプランを持ってこられます。

飲食店であれば、大小問わず近隣企業へのこういった営業努力を惜しむべきではないと思います。もし、時間が無いというのであればチラシをポスティングするだけでも十分効果はあると思います。事前予約で割引がつくような特典をつければ、選択肢の一つに必ず入るはずです。今から9月中旬までにこういった営業が完了していれば秋の人事異動に絡む歓送迎会の予約は必ず入ります。

飲食店で売上があがらない理由はこれだ!【売上げアップ】

敬老の日

お年寄りを敬い労わる日は次のような規定がされています。

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。 同様の趣旨の記念日として、老人福祉法によって定められた日

これまで子供たちや孫たちがその日ばかりは、肩を揉んだり、大好きな手料理を振る舞ったりというのが相場でした。昨今老人と呼ばれるシニアの世代は寿命も延び70歳前後でも元気な方が多いなかで、おじいちゃん、おばあちゃんが孫の為にお金を使い食事に招待することが増えているそうです。

この手の役割は長らくファミリーレストランが果たしてきたのですが、このところ一般化してしまい子供たちも喜ばなくなってきています。そこで、敬老の日にちなんだメニューで三世代楽しんでもらえるようなコースメニューを考えて見てはいかがでしょうか。宣伝も時間のあるシニアの皆さん向けに、じっくり見ていると言われている新聞の折り込み広告が効果的です。エリアを絞って、新聞配達所にチラシを持ち込めば数万円で配ってくれます。

昼の部と夕方からの部の2部制にすれば利益は十分出るはずです。また子供たち向けにちょっとしたサプライズがあればシニアの皆さんにも喜ばれますし、きっとリピーターになって下さいます。住宅地に近い飲食店であれば土曜日や日曜の夕方来られる貴重なリピーター客となるでしょう。

台風の通過後、北にある冷たい高気圧が本州の関東近くまで覆ってくれば、早い秋の訪れを告げるとなるでしょう。そうなれば、残暑の無いカラッとした秋の到来ということになります。9月の声を聞いた途端一気に秋モード突入という年も十分あります。温かい鍋、温かいお酒が心地よく感じられること間違いありません。新メニューと共に今週末から衣替えで季節を先取りしましょう。

飲食店を悩ませる3つの問題 宣伝・稼働率・距離 を逆転の発想で考える

物件情報

お店をはじめよう 業種を決める ライフスタイル 相談する 開業情報 お金

  • このエントリーをはてなブックマークに追加