手間をかけない 飲食店のWeb集客でお店繁盛

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手間をかけない 飲食店のWeb集客でお店繁盛

Web集客でお客さまといつもつながっていられるから繁盛店に。
あなたのお店にWeb集客を取り入れれば 飲食店が繁盛店になります!

Web集客であなたのお店とお客さまがつながっていられる。
Web集客と言うと、ウェブマーケティングという難しい手法を覚えたり、
有料広告を出したり…

手間がかかりそうですよね。

面倒くさいから、ホットペッパーや食べログを利用するために営業マンを呼んで。。。

ホットペッパーや食べログ、Rettyなどのレストランポータルサイトは便利です。
でも、こちらが予想しない誤解を受けるような書き込みで炎上しかねません。
そうなるとWebマーケティングで繁盛店どころか閉店に…

この記事では手間をかけずに自分の思う通りにできるWeb集客の方法についてお伝えします。

飲食店Web集客、時と場所を選ばない手軽な方法

お店にお客さまを呼びたい、集客したい。
まず考えるのが看板ですよね、看板をいろんなところに置いたり、料理のメニューを看板につけたり。

でもこれって、その看板にあるところに人が来ないとお店を知ることができません。

今繁盛しているお店(レストラン、cafe、Bar)は、看板よりもWeb集客に力をいれています。

Web集客は、時と場所を選ばないから、こんなコトもできます。

開店前にWeb集客をやってみる
ちょっと手が空いた営業中にWeb集客をしてみる
お休みの時に、自宅からWeb集客をしてみる

Web集客はとても手軽です。

飲食店の宣伝が変わる デジタルサイネージの可能性

手間をかけない!正攻法より必要なポイントだけで攻める飲食店Web集客方法

・SEO対策をしよう
・食べログを活用しよう
・ホットペッパーにのせよう
・ぐるなびに登録しよう
・自社ホームページを持とう
・Facebookで発信しよう…

飲食店の方の心の声が聞こえてきます「仕込みが大変で、そんな時間はない!」

そこでそんな正攻法より必要なポイントだけお伝えします

お店の本体ページを1ページでつくる

ペライチというサービスがあります、何もこだわらなければ無料です。
ここでお店の写真と場所と雰囲気だけ載せてオシマイ!
お休みの日1日あればお店の本体ページのできあがり!

お店の更新はソーシャルメディア:Facebook

Facebookページをつくりましょう、お店の更新はFacebookにのせておしまい

・開店前とか、営業中のお店の模様をのせる
・イベントの告知でFacebookイベントを立ち上げる

Facebookって見ている人減っているのでは…
いえいえ、実は増えています。

・国内月間アクティブユーザー数:2,400万人 ⇒ 2,700万人

【最新版】2017年5月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ
https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/

こんなに沢山、その中から1%でもみつけてもらえたら…凄い効果ですよ

Facebookはスマオから更新です

食べ物やお酒はInstagram

Instagramは写真だけのソーシャルメディアです。

・ランチの写真をのせる
・代表料理の写真をのせる
・そしてスタッフの笑顔をのせる

ハッシュタグも忘れずにいれると、ハッシュタグ経由で見つけてくれたお客さまが来店するかもしれません
わずかなチャンスも忘れずに。

FacebookとInstagramの2つの運営が面倒であれば、Instagram投稿の時にFacebookで共有すれば面倒は減ります。

おすすめハッシュタグ

#food #yummy #foodlovers #foodie #delicious #foodoftheday #follow #foodgasm #yum #fresh #tasty #eating #foodpic #foodpics #eat #delish #yummyinmytummy #yummyfood

レストランポータルサイトは…

放置しておきましょう、食べログ、Rettyなどはあなたが作成しなくても、来店したお客さまがつくってくれます。
お客さまに最高の料理とおもてなしをするだけでポータルサイトができあがるのです。

※Googleマイビジネスはとても効果的なのですが、他の記事としてお伝えします。

飲食店を悩ませる3つの問題 「宣伝」「稼働率」「距離」を考える

お店が身近に感じるとお客さまも再来店しやすくなるから

Facebookなどのソーシャルメディアでお店が身近に感じるとお客さまも来店しやすくなります。
そしてその来店したお客さまがもっと来店したくなるには再来店したくなるには…

LINEです。
あなたのアカウントではなくてお店のアカウントです。

LINE@をつくってください

LINE@のご紹介
https://business.line.me/ja/services/lineat

つくり方は上のサイトの中にあります。

LINEのアカウントはお店の目立つ場所… 実は「トイレ」が一番いいんです。
そこにアカウントを入れてフォローしてもらいましょう。

フォローしたお客さまへは定期的にお店のお知らせを、毎日はしつこいですから
月に1〜2度ほど、こころのこもったメッセージ。

そして来店特典もつけてくださいね。

事例:ピンチを救ったソーシャルメディア

秋葉原の居酒屋が「29名予約バックレ」 店主が明かすSNS客に救われた一部始終
https://www.j-cast.com/2017/04/12295461.html

飲食店のWeb集客はできるところからはじめましょう

Webマーケティングを使ったWeb集客には色んな方法があります。

沢山ありすぎて分からない場合は、この記事を参考にしてできる範囲からはじめましょう。

あと、はじめてWeb集客でお店を繁盛店にするコツです。
新規予約をとるより、一度来店をしたお客さまとの交流をテーマにしてくださいね。

一度来店したお客さまへFacebookやLINEでフォローをすれば、また来店いただけるかも。
その時は、そのお客さまが新しいお客さまを連れてきていただけるという期待もこめて。

繁盛する飲食店の宣伝手法 「アイドマ」を実戦する

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