失敗しない飲食店の立地選び ~3つのポイント~

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失敗しない飲食店の立地選び ~3つのポイント~

飲食店の居抜き物件をご覧になる方の多くが、修行を積んだ街によく似た街で物件を探されることが多いように思います。そればかりか駅からの距離や店先を通る通行量まで参考に場所を選ばれています。これからお店を前に、お客様が来てくれるか不安がよぎることもあろうかと思います。そんな時の拠りどころとしてイメージの似たような場所を探されるのだと思います。

今回は、そのような経験がない方でもお分かりいただけるように、利益の出るお店の強みと賃料のバランスを3つのタイプから検証してみたいと思います。

飲食店の集客力を分析する

まず、どこにお店を出すのかを検討する基本は、お店が集客できる強みの分析にあります。具体的には3つのパターンに整理することが出来ます。

  • 料理で客を呼ぶ
  • 料理以外で客を呼ぶ
  • 人通りが多い場所で客を呼ぶ

まず基本となる3つのパターンを検証してそれぞれの組み合わせも考えて見たいと思います。

飲食店 実例が語る 繁盛する立地の選び方

1.料理で客を呼ぶ

言ってみれば飲食店としての王道です。飲食店の料理がお客様を呼ぶ重要な要素である場合を検証します。この場合、長年修行をしてこられた料理人の方で、既に固定客がついていらっしゃる方向きです。例えば、フランスで修業をされ有名店でシェフを任されていた方や長年師匠に仕えて腕を磨いてきた鮨職人などが代表例です。

この方々は、どこでお店を出してもお客様が探して追いかけてくるのでわざわざ高い家賃を払って一等地に出店する必要はありません。とはいえ、出店をするにあたりお店の開店資金を出資してもらえるような人達ですから、銀座や青山の一等地で開業というのもケースも存在します。

具体例を挙げると、有名店で働いてこられたイタリアンのシェフの場合、都心ではなく総武線沿線で尚且つ駅から9分も離れた小料理屋さんの居抜き物件を選ばれました。上下階で12坪程、家賃も15万円以下です。こちらのお店は、オープン直後から1ヶ月先まで予約で一杯になるお店として有名料理雑誌にも取り上げられております。

また、築地で長らく板長として何店舗もあるお店の寿司職人をまとめてこられた方の場合ですと、定年を機に10坪以下でカウンターだけのお店を奥様とお始めになりました。場所は赤坂ですが人通りが切れるあたりで飲食店もまばらな地下1階です。こちらも連日満席で、寿司を握るご主人の目の前は昔からの馴染みの方しか座れないほどの繁盛ぶりです。電話をしてみないといつ来店できるか分からない程です。赤坂でも立地柄破格の賃料でやはり小料理店の居抜き物件に入居されています。

飲食店は、味が噂になれお客様は探してでもいらしてくれます。別の業態では、品川で話題になった行列の出来るラーメン店や高田馬場で話題になったローストビーフ丼などはSNSで拡散されることで人気を博したと言えるでしょう。つまり、家賃の安い物件を選んで開店できたならば、少々原価が高くても利益は出るということです。結果、長くお店も続けていくことが出来るということです。

2.料理以外で客を呼ぶ

なんのことかと思われたかもしれません。具体例を並べると分かりやすいので書きますと、メイドカフェ、シガーバー、ショーパブ、スポーツバー、ライブハウスなどが代表格です。どれも飲食店ではありながらお店を訪れる一番の目的が別にあって飲食は二の次となっています。なかには、消防法や風営法の関係で飲食店の体裁をとることで規制緩和を目的としたものまであります。

その他にも、ある特定の野球チームやサッカーチームを応援する為にお店に集まってくる居酒屋なども同じグループです。飲食店でありながら飲食以外の共通目的がお客様を呼ぶ重要な要素となっているところがポイントです。

目的がありますから少々ロケーションが悪くても大丈夫ですが、この手の飲食店は比較的席数が多いことが特徴にあげられます。したがって駅などに近い方が稼働率が上がり経営的には安定します。しかし、駅前の賃料は高く経営を圧迫する可能性があります。そこで目的をもって集まってくれることを利用し地下階や3階以上の比較的家賃の安いフロアに入居しています。顕著な例で言えば、秋葉原のメイドカフェや池袋界隈で出店数が増えているネコカフェに爬虫類に猛禽カフェまでどのお店も1階で見かけることは皆無です。共通するのは皆賃料の安い上層階に入居しているところです。ここでも賃料を抑える工夫がなされています。

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3.人通りが多い場所で客を呼ぶ

はじめて飲食店を出す方が一番に選択するパターンがこれです。ここではさらに2つの考え方に分かれます。一つは有名牛丼店やカレー店、ハンバーガーショップなど看板を見れば味も金額も思い浮かぶチェーン系飲食店が得意とする駅近立地です。

もう一つは、駅から少々ハズレても人通りがある場所やその近辺で、お客様が来やすいだろうとの希望的立地です。ここで気をつけたいのは、飲食店を対象にしたコンサルタントというプロの方でも立地が売り上げの7割も8割も決定づけると言う話を鵜呑みにしないことです。上記の2パターンと大きく違う点が高い家賃です。このことで売上が伸びないまま家賃に運転資金を奪われて閉店し行く飲食店が後をたちません。

残って行くのは、短期間でリピーターを造り出せる既に飲食店としての地位を確立しているチェーン店だけです。仮に、料理歴の短い方が流行りの料理で開業したとしてもそもそも参入障壁は修行を積んで来た方とは比較にならない程低く、あっという間に別のお店にお客様を取られてしまう危うさがあります。だからこそ一等地に拘ると閉店リスクが増すということなのです。

3つのパターンを組み合わせる

初めて飲食店を出される方の一番の不安は、お客さんが来てくれるかどうかです。この点を解消し家賃を抑える立地とのバランスがとれるのが一番望ましいということになります。少々駅から離れた場所でも宣伝に力を入れればリピーターは付きますが、数ヶ月の間は、お店を営業して行く運転資金が必要となります。そこで最近考え出されているのが、地方の名前や特定の食材名を付けたお店のネーミングや実際にごく限られた産地の特産品などを看板商品にすることで、本来飲食店として持つべき料理の味わいをイメージさせ、産地や食材を目的とした集客力が生まれます。そしてその二つが備わったことでお客様に賃料の安い立地まで足を運んでいただける場所となるのです。

今回検証したかったのは、いまどのようなお店が流行っているのかということではなく、開業しようとしている皆さんにご自身の強みを再確認頂き開業に必要な準備が、「調理の修行」なのか、「料理以外の目的の部分」なのか、リピーターがつくまでの「資金力」なのか確認してお店探しをしないと大きな後悔することになることをお伝えしたかったのです。そしてそのための準備に何を今からすればいいのか逆算できれば、早く開業できるばかりか成功確率までも上げることが可能です。

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