あなたはどのタイプ? 3つの集客要素と賃料の関係

あなたはどのタイプ? 3つの集客要素と賃料の関係

飲食店の居抜き物件をご覧になる方の多くが、修行を積んできた街とよく似た佇まいの街で物件を探されたり、立地についても駅からの距離や店先を通る通行量を参考に似た様な場所を選ばれることが多いようです。これからお店を出されるということで、お客様が来てくれるか不安がよぎることもあろうかと思います。そんな時の拠りどころとして似たような場所を探されるのだと思います。実は、お店の業態や業種により同じ場所でも客単価は異なります。この収入と賃料の関係はお店を長く維持して行く上で最も重要な要素です。

今回は、そのような経験がない方でもお分かりいただけるように、利益の出るお店の強みと賃料のバランスを3つのタイプから検証してみたいと思います。

自分の集客力を分析する

まず、どこにお店を出すのかを検討する基本は、お店が集客できる強みの分析にあります。具体的には3つのパターンに整理することが出来ます。

料理で客を呼ぶ

飲食店ながら料理以外で客を呼ぶ

人通りが多い場所で客を呼ぶ

まず基本となる3つのパターンを検証してそれぞれの組み合わせも考えて見たいと思います。

飲食店 開業融資の裏技 経営革新等支援機関を狙え

料理で客を呼ぶ

言ってみれば飲食店としての王道です。お店で提供される料理が来店するお客様を呼ぶ重要な要素である場合です。お店を出す方は、長年修行をしてこられた料理人の方で、既に固定客がついていらっしゃるような方です。本場フランスで修業をされ有名店でメインシェフを務めた方や長年師匠に仕えて腕を磨いてきた鮨職人などが代表例です。この場合、どこでお店を出してもお客様が探して追いかけてくるのでわざわざ高い家賃を払って一等地に出店する必要はありません。もっとも出店をするにあたりお店の開店資金を出資してもらえるようなケースでは、銀座や青山の一等地で開業というのも一部ではあります。実際にこれまでかかわったことがあるケースでは、有名店で働いてこられたイタリアンのシェフの場合、都心ではなく総武線沿線で尚且つ駅から9分も離れた2階にお座敷を持つ小料理屋さんを選ばれました。上下階で12坪程、家賃も15万円以下です。こちらのお店は、オープン直後から1ヶ月先まで予約で一杯になるお店として有名料理雑誌にも取り上げられております。また、築地で長らく板長として何店舗もあるお店の寿司職人をまとめてこられた方ですが、定年を機に10坪以下でカウンターだけのお店を奥様とお始めになりました。場所は赤坂でも人通りが切れるあたりでお店もまばらな地下1階です。こちらも連日満席で、寿司を握るご主人の目の前は昔からの馴染みの方しか座れないほどの繁盛ぶりです。もちろん予約は電話をしてみないといつ来店できるかかわかりません。こちらは赤坂でも破格の賃料で小料理店の居抜き物件に入居されています。

飲食店ですから、味さえ良ければ噂になりお客様は探してでもいらしてくれます。別の業態では、品川で話題になった行列の出来るラーメン店や高田馬場で話題になったローストビーフ丼なども同じ線上にある話です。つまり家賃の安い物件を選んで開店できたならば、少々客単価が安くても家賃が安い方がはるかに利益は出ます。結果長くお店も続けていくことが出来るということです。

飲食店ながら料理以外で客を呼ぶ

なんのことかと思われたかもしれません。具体例を並べると分かりやすいので書きますと、メイドカフェ、シガーバー、ショーパブ、スポーツバー、ライブハウスなどが代表格です。どれも飲食店ではありながらお店を訪れる一番の目的が別にあって飲食は二の次となっています。なかには、消防法や風営法の関係で飲食店の体裁をとることで規制緩和を目的としたものまであります。

特殊な飲食店と思われがちですが、ある特定の野球チームやサッカーチームを応援する為にお店に集まってくる居酒屋なども同じ発想です。つまり、飲食店でありながら飲食以外の共通目的がお客様を呼ぶ重要な要素となっているところがポイントです。目的がありますから少々ロケーションが悪くても大丈夫ですが、この手の飲食店は比較的席数が多いことが特徴にあげられます。したがって駅などに近い方が稼働率が上がり経営的には安定します。結果、目的で集まってくれることを上手く利用し地下階や3階以上の比較的家賃の安いフロアに入居しています。顕著な例で言えば、池袋界隈で出店数が増えているカフェが分かりやすいでしょう。ネコカフェにメイドカフェ、爬虫類に猛禽カフェまでその指向性は多彩です。共通するのは皆賃料の安い上層階に入居しているところです。ここでも賃料を抑える工夫がなされています。

飲食店開業 商圏調査は本当に必要か

人通りが多い場所で客を呼ぶ

はじめて飲食店を出す方が一番に選択するパターンです。実はここでも2つの考え方に分かれます。一つは有名牛丼店やカレー店、そばにうどんなど看板を見れば味も金額も思い浮かぶ飲食店が得意とする立地です。もう一つは、人が多く行きかう場所やその近辺ならお客様が来てくれるだろうとの希望的観測をもった方が選びがちな立地です。なかには、飲食店を対象にしたコンサルタントというプロの方でも立地が売り上げの7割も8割も決定づけると言ってはばからない方も存在します。考えてみて下さい、上記の2パターンと大きく違う点が高い家賃です。このことで売上が伸びないまま家賃に運転資金を奪われて閉店し行く飲食店が後をたちません。残って行くのは、短期間でリピーターを造り出せる既に飲食店としての地位を確立しているチェーン店だけです。だから彼らは高い家賃でも経営が成り立っているのです。これに対し、料理歴の短い方が流行りのメニューで打って出たとしてもその参入障壁は永年修行を積んで来た方とは比較にならない程低く、あっという間に別のお店にお客様を取られてしまう危うさがあります。短期間に勝負がついてしまいます。

3つのパターンを組み合わせる

初めて飲食店を出される方の一番の不安は、お客さんが来てくれるかどうかです。この部分と家賃を抑える立地のバランスがとれるのが一番望ましいということになります。少々駅から離れた場所でも宣伝に力を入れれば何とかなると言っても数ヶ月の間お店を営業して行くには潤沢な運転資金が必要となります。そこで最近考え出されているのが、地方の名前や特定の食材名を付けたお店のネーミングや実際にごく限られた産地の特産品などを看板商品にすることで、本来飲食店として持つべき料理の味わいと、産地や食材を目的とした集客力、そしてその二つが備わったことでお客様に賃料の安い立地や階数まで足を運んでいただける場所で開業することが可能となっています。

今回検証したかったのは、いまどのようなお店が流行っているのかということではなく、開業しようとしている皆さんにご自身の強みを確認頂き開業に必要な準備が、調理の修行なのか、料理以外の目的の部分なのか、気長に持ちこたえられるだけの資金力なのか決めてからお店探しをしないと後悔することになるとお伝えしたかったのです。そしてそのための準備に何を今からすればいいのか逆算できれば、早く開業できるばかりか成功確率までも上げて頂くことが可能だと考えております。

脱サラ ・ 独立 ・ 開業 に向けた、タイプ別居抜き物件の見分け方

物件情報

お店をはじめよう 業種を決める ライフスタイル 相談する 開業情報 お金

  • このエントリーをはてなブックマークに追加