三軒茶屋 の 茶沢通り 周辺を散策してみた【街コラム】

IMG_1368

三軒茶屋 の 茶沢通り 周辺を散策してみました

前回の三角地帯(ビックエコー裏)https://misesapo.jp/archives/1214に引き続き、今回は 三軒茶屋 の 茶沢通り 周辺を散策してみました。 茶沢通り とは、 三軒茶屋 と下北沢を結ぶ通りの名称です。 三軒茶屋 の「茶」と下北沢の「沢」を取って茶沢通りと名付けられたそうです。 三軒茶屋 ⇔下北沢は徒歩30分程度で行き来できます。

三軒茶屋 の 茶沢通り 周辺には、ローカルな飲食店が狭い路地裏までびっしりと軒を連ねています。逆に駅近くは賃料が高く、大手の飲食チェーンが乱立しています。

IMG_1317

誰もが知っている 茶沢通り 一本裏にあるすずらん通

三軒茶屋 の中でもトップクラスの高額賃料エリアです。

ここでは、新しい店が出店しては消えを繰り返していて、定着している飲食店は本当にごく僅かです。下の写真左手の「味とめ」さんは数十年営業すずらん通の顔です。

IMG_1330

近年はチェーン店らしき店がズラリ。

益々周辺の住人はすずらん通を利用しなくなってきています。小規模店、個人店ではここの家賃を払う事が出来ないのが現状です。

IMG_1323

東急世田谷線「 三軒茶屋 駅」のホーム

東急世田谷線は 三軒茶屋 ⇔下高井戸を結ぶ街の大切な路面電車です。1区間の間隔が狭く、隣りの西太子堂駅へは、徒歩で3分程度で歩くことが出来きます。電車に乗るより早く着いてしまうところが憎めないところです。

IMG_1333 IMG_1342

三軒茶屋 駅周辺には幾つか駐輪場があります

駅から一番近くで月極をやっている所はこちらです。管理人さんに月極の空車情報を訪ねてみたところ、驚きの5年待ちとの事。因みに首都高下の駐輪場は2年待ちでした。既得権売買が出来そうな人気ぶりです。

IMG_1339

茶沢通り の裏路地には元気の良い人気飲食店が多数出店

下記は 三軒茶屋 の人気飲食店。裏路地ほど繁盛店が。。

IMG_1345

最近世田谷通りにも姉妹店をオープンさせた「いなせや」従業員の接客と鮮魚が売りです。

IMG_1348

こちらは、以前釣り堀だった建物(確か4~5年前)を飲食店として改装。渋谷桜丘では老舗の立飲み屋「富士屋本店」が営業していましたが最近閉店したようです。何故か日本橋の新店案内のポスターが張られていました。

IMG_1349

茶沢通り を動脈として脇の裏路地には元気の良い飲食店がズラリ。家賃も比較的安価で借りられる 三軒茶屋 茶沢通り 周辺は、飲食店開業者にはとても良いエリアではないでしょうか。

IMG_1354

次回は、 三軒茶屋 「栄通り商店街」周辺を散策してみます。

物件情報

お店をはじめよう 業種を決める ライフスタイル 相談する 開業情報 お金

  • このエントリーをはてなブックマークに追加