繁盛する 飲食店舗 の共通点【 テイクアウト 】

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一度でもオフィスビルが立ち並ぶビジネス街でお勤めをした方であればお分かりかと思いますが、ことランチに関しては相当苦労する街です。

最近は、フレックスでランチのピーク時間をさける会社も出てきましたが、焼け石に水です。ランチというのは毎日のことなので、お昼の度に空いているお店を探すランチ難民としては結構苦痛です。

そこにもってきて、都内では八重洲、渋谷に象徴される大型再開発が進んでいます。それにより出現する大型ビルがさらにランチ難民を生み出します。現時点でランチ難民の中心街で起きている飲食店舗各店の取り組みを検証しながらテイクアウト=持ち帰りについて考えてみたいと思います。

大型化するオフィスビル

六本木ヒルズ、ミッドタウン、新丸ビルなど今や高さ100メートルを超えるビルは東京だけでも年間20棟以上のペースで増え続け300棟を超えるまでになりました。

高層ビルが出来るまでは、再開発前の土地に暮らしていた人の数や勤めていた人の数にあわせて街は形成されてきたわけです。そこへ突然50階もの建物と数千人単位のオフィスワーカーが押し寄せるのですからたまったものではありません。

その弊害は、高層ビルで働くオフィスワーカーとて同じことです。選択肢の少ないランチはすぐに行列が出来るほど込み合い、コンビニのレジも20分以上待たされるありさまです。雨が降ろうものならお昼を抜いて我慢しようかとさえ思えるぐらいどこも混雑します。

最近の大型ビルは、そのあたりを見込んで地下に 飲食店街を作り、コンビニを入れ対応はするのですが、短時間に集中するために絶対数が足りなくなります。また、賃料が高いためかランチの価格も周辺に比べ割高なことが常です。それに比べ西新宿の高層ビル群にあるビルやさいたま新都心、幕張あたりの大型ビルはビル内に職域食堂を作りランチ難民の対応するところもありますが、残念ながらごく一部にすぎません。結果、来る日も来る日もオフィス街の憂うつなランチタイムは続くのです。

飲食店を社食化して売上を安定化させる

新規ビジネスの登場

そんなビジネス街にも新しいタイプのお弁当屋さんが登場しています。お弁当と言えばコンビニですが、味もボリュームも今一つ。いつも同じものしか置いていないというのが定番です。

そこに、登場したのが「屋台デリ」なるお店です。ここは、お弁当を販売するお店5~6店舗を一堂に集め、ワゴン販売を始めたのです。いわばスペースを貸すだけの商売です。ところが、価格がコンビニ弁当並みに安いことと、毎日日替わりでメニューが変わること、なにより和、洋、中などの選択肢があるということでオフィス街の救世主となり一気にその店舗数を拡大していったのでした。

大規模な開発となると公開空地などのスペースがあるものです。そこにランチ時だけフードトラックを招き入れお弁当を売ることでランチ難民の緩和を試すビルオーナーも最近増えてきました。

ビル側で何も用意しなくても、トラックで乗り入れてきて温かいお弁当を販売してくれるのですから都合が良いのです。フードトラックと言えば以前はホットドッグやカレー、ハンバーガーといったものが主流でしたが、最近はタコライス、ローストビーフ丼、つけ麺などバラエティーに富んだお店が増えてきたのも人気が出た理由のひとつだと思います。

普通にランチメニューを出す 飲食店舗 でも、限られた時間でお客様の回転数を上げるには限りがあるために、店先でオリジナルの弁当販売をするところが昨今増えています。

私が知っている飲食店は10坪もないお店なのですが、店頭販売でお弁当が1日に50食は出るというのです。1時間に店内で食べるお客様の数が30人程度と言いますから、お弁当で相当繁盛しているようです。

テイクアウト を真剣に考える

限られたお昼休みに並んでまでランチを食べるのは時間の無駄と考える人が増える中、飲食店舗の店先でお弁当を買い、オフィスのデスクで食べるというサラリーマンは結構な割合で増えています。

飲食店側としてもランチの売上が倍増する可能性があるだけにこれをやらない手はありません。原価3割と言われるお弁当では制約も多いのですが、毎日のメニュー作りで如何にファンを掴めるかが勝負のカギでしょう。

また、お弁当は昼に売るものとは限りません。朝の出勤時にコンビニでお弁当を買い求めるひとも少なからです。駅近くにお店を構えるカフェなどは、朝のコーヒーをテイクアウトして行くお客様をターゲットに、クロワッサンとフルーツサラダのランチボックスを販売したところ人気となり、女性客のリピーターがついたそうです。ランチタイムには洋風でボリュームのお弁当を出しておりこちらは男性に人気となっています。朝と昼にテイクアウトの内容を変えたことで繁盛しています。

とはいえ、オフィス街の 飲食店舗 ならすべからく テイクアウト がうまくゆくかというとそうではありません。人通りがあるということがポイントになります。一本入っている 飲食店舗 や地下階、2階以上のフロアのお店はやはり厳しいと思います。そこで、同じ建物内のエントランスや駐車場等で売らせてもらえるよう交渉してみるのも手です。その場合、少々場所代は覚悟の上ですが。

さて、お弁当の販売個数はどのように判断すればよいのでしょうか? 都内で一番お弁当が売れるテイクアウトの聖地=後楽園球場で話を伺ったことがあります。その担当の方曰く、「売り切れは失敗」なのだそうです。もちろん大量の売れ残りは論外ですが、ベストな売れ残り個数とは販売個数の3%未満だそうです。

50個の販売に対して2個程度売れ残る見極めが儲かりの秘密だそうです。もっとも球場の販売個数は1,000個以上と聞きますから売れ残る数は結構なものです。また、毎回同じ数を用意するのではなくて、天候にあわせて数を変えるとも仰ってました。季節、天候での売上予想が出来るノウハウはさすがです。

新しいビットマップ イメージ

テイクアウト の今後

テイクアウト の原型は駅弁と言えるのではないでしょうか。一世を風靡した釜飯弁当などその代表格です。今でも東京駅で駅弁の専門店を見ますといつも人で一杯です。

その駅弁、フランスに進出という記事が出ておりました。JR東日本が試験的に日本の駅弁をパリのリヨン駅で販売を始めたのです。お弁当の  テイクアウト は今後国際的に認知が進むと予想されているからです。既に海外ではお弁当の容器を「BENTO」のブランドで販売が始まっています。

その意味でも、2020年の東京オリンピックに向けてお弁当はクールジャパンの一角として観光客に人気が出るものと期待されています。まさにJR東日本の取り組みはそこにあります。

ところで、「 テイクアウト 」というのは和製英語のようです。正確には「テイクアウェイ」だそうです。アイデア次第でまだまだ テイクアウト の可能性は広がりそうです。

繁盛する飲食店舗の共通点 その7【お弁当】

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