飲食店テナントの近隣対策 大家さんからのアドバイス

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近隣対策と聞くと思い出すのが、工事現場です。工事が始まる前に周辺のお宅を挨拶をして回ることをさします。たいていはタオルと工程表を持ってお伺いします。トラックが通る時間帯や音の出る日などを簡単に説明をして最後はお決まりの、“何かお気づきの点があれば何なりとお知らせください。現場事務所におりますから”で締めくくるというものです。

今回取り上げる近隣対策は、飲食店が近隣のお店や住民といかに何事もなく過ごせるかを目的としたものです。本来、一般常識としてわきまえる行動では乗り切れないそれぞれの土地柄に合わせた振る舞いなどを考えてみたいと思います。

近隣対策、大家さんの役割

すべての大家さんに当てはまる訳ではありませんが、飲食店にお貸しした物件や近くに住まわれている大家さんは古くからその土地の事をよくご存じのことと思います。例えば、飲食店の申込を受ける際でもご自身の物件や周辺の店舗物件の歴史に詳しいとお察しいたします。

  • 周辺の店舗で、〇〇の業態はすぐにダメになる
  • この先にある○○はよく流行っている
  • 近くの○○は美味しいので評判

などなどです。

ご入居される飲食店のオーナーがその土地の事をよく知っているとは思えません。ここは店舗物件の「向う三軒両隣」のことなどを伝えてあげて下さい。その上で、ご挨拶に伺うタイミング(朝方がイイとか夜の早い時間がイイとか)も教えて差し上げて下さい。

飲食店テナントの営業時間に対する大家さんの悩み

テナントが大家さんから伺うべきポイント

町 会 長

今の東京でも4年に1回各地でお祭りが執り行われています。大人神輿や子供神輿など、熱心な町会では道を塞いで練り歩きます。その単位が町内会なのです。今でもその絆はしっかりとしており、都心の赤坂や新宿でも盛んです。この町会長さんにご挨拶に行くことでお店のよい宣伝になりますし、町内会の会合などに利用頂けるようになります。ちょっとの町会費と会合に時間を割くことで得られるものの方が間違いなく大きいでしょう。

商店会・商店街連合会

ネットで調べてみても商店会や商店街連合会は各エリアで無数に出てきます。一つの通りで商店会を組織することもあれば、複数の商店会の連合会もあります。ご自分のお店が所属する商店会について大家さんに聞きましょう。加入を薦められることを承知でご挨拶に行けばこちらも色々な情報が仕入れられます。月の決まった日に商店会で催しをするなど参加をさせてくれるでしょうし、商店会の人たちも利用してくれます。一種の互助会のようで、力強い仲間のような存在になるでしょう。

酒 販 店

お店の近くや商店会の中に酒販店がないか伺ってみましょう。配達をしてくれるような卸店でなければお付き合いはきびしいかもしれませんが、街の情報を知る存在です。どちらのお店が流行っているよだとかの情報が聞ければ、街でウケている客単価や業態が分かるので参考になります。

飲食店 テナントのゴミは大家さんの責任?

近隣トラブルあれこれ

最初にアドバイスをしてあげれば避けられたかなというトラブルを見てみましょう。

ゴミの出し方

お隣の大家さんとのトラブルです。隣接する同じような飲食店舗が入るビルの大家さんはそのビルの上層階に住んでいらっしゃいます。毎朝早起きをしてビルのエントランス付近の掃除が日課です。そのお隣の1階に入居した飲食店のゴミの出し方がどうにもお気に召さなかったらしく、飲食店にビルを貸した大家さんのところにクレームの電話が入ったそうです。

朝回収に来るゴミを夜のうちに出しておくため、カラスや犬に食い散らかされてしまうようです。見かねたお隣の大家さんが代わりに掃除をして出し方に気をつけるよう張り紙をしたそうですが、月に1~2度はその状態になったそうです。その後、大家さんとお店のオーナー二人で謝りに行き事態は収束したようです。

煙のクレーム

冬にオープンした飲食店は、居酒屋の居抜き店舗を改装した焼鳥屋さんです。夕方から周辺のサラリーマンで賑わうお店です。その店舗は平屋建てで左隣はオフィスビル、右隣が問題となった2階建ての住宅です。お店がオープンした冬から春は何事もなく営業を続けてきたのですが、季節が移り夏になる頃から事態は急変します。突如右隣りのお宅からクレームが入ったのです。どうやら寒い間締めていた窓を夏になって開けるようになった為焼き鳥を作る煙と臭いが部屋に入ってくるというのです。お店の開店時にご挨拶に伺ったもののお会いできないままその時をむかえた飲食店ですが、居酒屋時代の吹き出しにダクトを増設して建物の前面に煙が出るようにしたところクレームは解決となったそうです。その後は、月に何度か出前の注文を頂くようになったと胸をなでおろされていました。

近隣対策の要諦(まとめ)

  1. 最初に顔を合わせて挨拶をしておく
  2. ちょっとした付け届けでクレームの圧は大きく抑えられる
  3. クレームなどの連絡先を伝えておく(店主の携帯番号など)
  4. クレームになった時。解決策はなくともまず話を伺う
  5. 対応は迅速に、時間のかかるものでも中間報告をマメにする

以上の5点を行うだけでほとんどの問題は解決となります。だれも近所でいがみ合いたいと望んでいる訳ではありません。問題が解決すれば、逆にお店を利用して下さる可能性の方がたかくなることでしょう。

知っ得 保存版 これで安心!飲食店の臭気(におい)対策

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