飲食店 テナントのゴミは大家さんの責任?

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賃貸室を飲食店に貸すと汚れるので貸したくないという大家さんが一定数いらっしゃいます。煙や油汚れを気にされてのことだと思いますが、一番はゴミに関わるご心配のようです。専用のゴミ置き場がない建物は、お店の軒先かコミュニティーの共同ゴミ置き場を利用してのゴミ出しとなります。その出し方をめぐって自治体や大家さんともめることがあるようです。今回は身近でほぼ毎日出るゴミについて考えてみたいと思います。

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ゴミのトラブルはなぜ発生する

飲食店がゴミを捨てるには2通りの方法があります。一つは専門のゴミ回収業者と契約し回収にきてもらうケースと、東京都の様に区が発行するゴミ処理券をコンビニなどで購入し、ゴミ袋に貼って清掃局で回収してもらうケースです。一般的には専門業者と契約を結び回収してもらうことがほとんどですが、Barなどあまり生ごみが毎日出ない業態であれば清掃局にお願いするということもあるでしょう。ここで問題となってくるのがゴミの出し方です。

  • ゴミを置く場所
  • ゴミを出す時間
  • ゴミの容器(袋)

概ね3つに大別できます。

コミュニティーで場所が決まっている場合を除くと、業者が回収に来る場合基本2者間の取り決め場所です。このことでトラブルになりがちです。隣地にかかるような場所だったり敷地からはみ出していたりと様々です。大抵は入居時に大家さんか管理会社から場所の指定があるのですが、お店側からも事前に確認しておきたい事項です。

次にゴミを出す時間ですが、お店が閉店した後に出して帰るお店を見かけます。これはどの様な容器で出すかと言うことにも関わってきますが、必ず簡単なロックが掛かるものにしましょう。何故なら風で蓋が飛んでしまう場合やゴミを入れ過ぎて蓋がうまくはまらない場合などカラスや猫の餌食になるからです。朝ゴミが散乱していようものなら大変な近所迷惑です。また大抵の回収業者はその状態を放置して行きます。

最後に容器ですが、生ゴミから出る水分が流れ出さないようにしなければなりません。そうでもしないとゴミを出す場所が汚れたり臭いを発するようになりゴミを出させてもらえなくなるからです。

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飲食店の粗大ごみは退去時に注意

ゴミの責任は賃貸の場合、テナントに責任があります。ですので大家さんには関係のないように思えます。ただ、テナントの退去時などに出た粗大ごみなど手続きをしないまま放置された場合は状況が変わってきます。本来手続と費用負担をすべきテナントが不在となると大家さんが変わって処分しなければなりません。賃料を滞納して出て行くテナントなど請求のしようがありません。退去時のゴミには目を光らせる必要があります。

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飲食店テナントのごみ回収どこに依頼すればいいのか

ネットで調べれば事足りるとお思いでしょう。確かにそれもそうですが、ゴミの収集業者は毎朝何件も飲食店をまわってゴミを回収しています。繁華街であれば朝の馴染みの光景です。近くの飲食店がどこを利用しているのか参考にさせてもらい場合によっては紹介をしてもらうとよいでしょう。わざわざ回収に来る業者よりもついでに回収してくれる業者の方が安いに決まっています。また、紹介でお願いすると古くから利用している金額と同じにしてくれる場合があります。つまり値上げ前の金額です。意外と多いようです。

またゴミの回収業者は単発のゴミ収集にも応じてくれます。お店を明け渡す際に出る大量のゴミなど分別せずにパッカー車のようなボディーにドサッと詰め込んで持って行ってくれます。つまり産業廃棄物です。彼らもプロですからお店の席数や面積からどれぐらいのゴミの量が想定されるかすぐに見積もってくれます。ましてや普段から付き合いのある業者であれば電話一本で回答をくれるでしょう。

大家さんが出来るゴミ対策とは

ルール作りがなによりも大事です。これまで書いてきたまとめになりますが、場所(区画)、ゴミ出しの時間帯、容器(ロック付き)その上で運用ですが、まずは入居時が肝心です。ここで甘い顔をするとクレームになってしまいます。できれば、書面にしたためて配布するぐらいで丁度いいくらいです。テナントのゴミで近隣ともめた場合大家さんにも降りかかってきます。ここはテナント任せにせず啓蒙活動は続けましょう。

小さな飲食店となるとゴミの置場に困ることがあります。なんとかやり繰りをしてゴミ置き場を確保するのがいいのか、コストはかさむものの毎日取りに来てもらうのがいいのか悩ましいところです。幸いなことに日本ではゴミ出しに関してはよほどのことが無い限りお互い様の精神で成り立っています。だからこそ気が付いた人が簡単に掃除をするなどの気遣いで円滑な関係が生まれます。テナントも大家さんも義務ではなく奉仕の心が必用なのかもしれません。

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