鎌倉 散策 ~由比ヶ浜方面~ 【街コラム】

IMG_5172

鎌倉 散策 ~由比ヶ浜方面~ 【街コラム】

歴史・文化の街であり、観光地として人気の 鎌倉 。海・山に囲まれた豊かな自然環境と都心に1時間で行ける交通の利便性から、どうしても住みたい街として根強い人気があります。

今回は数ある魅力の内の1つ、海に注目して、由比ヶ浜まで 散策 してみました。

実際に歩くと思ったより近く、15分~20分ぐらいでいけます。

いざ、由比ヶ浜方面へ

IMG_5156

鎌倉 駅東口改札を出て右方向へ行くと、スターバックスさんや東急ストアさんが見えてきます。東急ストアさんを右手に見ながら道なりに進みます。

IMG_5155

ちなみに駅すぐちかくでレンタサイクルもあり、自転車を借りて鎌倉観光を楽しむこともできます。写真はレンタサイクルの観光案内図。自転車があれば一通り 鎌倉 の見どころは網羅できそうです。

ひたすら真っすぐ

SnapCrab_NoName_2016-3-31_19-6-41_No-00

すぐに県道21号線にあたります。右に曲がりはあとはひたすら真っすぐです。歩道が広く歩きやすいですね。

IMG_5157

道の向かい側を見ると、鎌倉市農協連即売所と鎌倉中央食品市場という文字が。せっかくなので寄り道しながら行きましょう。

地元で取れた新鮮野菜が買える鎌倉市農協連即売所、通所レンバイ。午後は品薄になってしまうようなので早めに行きましょう。レンバイの隣には 鎌倉 中央食品市場があります。

こちらはパン屋さんや、シフォンケーキ屋さん、食堂などがあります。家の近くに欲しい品揃えです。

コンビニ2

すぐとなりには某有名コンビニが。

JR横須賀線「 鎌倉 」駅徒歩3分で 飲食店開業
JR横須賀線「 鎌倉 」駅徒歩3分で 飲食店開業 観光や別荘地として、また住みたい街としても人気の 鎌倉 駅徒歩3分の店舗物件をご紹...

 こちらの記事でも別のコンビニに触れましたが、 鎌倉 は景観計画区域。いつもより青い部分が少ないです。

IMG_5159

今度は右側にオシャレな建物が見えてきました。 鎌倉 は景観計画区域ということもあってか、街全体の美意識が高く、オシャレな建物が多い気がします。

海までにいくつかカフェがあるので、疲れたらすぐ休憩できます。のんびりいきましょう。

まだまだ真っすぐ

IMG_5161

なにやら道路のど真ん中に鳥居が見えてきました。

ちょうど海まであと半分ぐらい。この鳥居は一ノ鳥居といい、かつては三ノ鳥居まであったそうです。

鶴岡八幡宮大鳥居~一の鳥居:若宮大路~

IMG_5162

まだまだ真っ直ぐです。

IMG_5164 有名なハンバーガーショップが見えてきました。お腹が空いたら、ここでも休憩しましょう。

IMG_5165

見えてきました。

IMG_5167

ここにもハンバーガー屋さんが!

到着!

IMG_5172

到着です!

IMG_5170

意外とあっという間です。目の前が開けて海が見えると少し感動します。夏はもちろん人だらけになりますので、今ぐらいの時期が散策にはぴったりかもしれません。

IMG_5173

海沿いの道を走るのも最高に気持ちよさそうです!

物件情報

お店をはじめよう 業種を決める ライフスタイル 相談する 開業情報 お金

  • このエントリーをはてなブックマークに追加