飲食店舗専門情報サイト 店サポ

飲食店舗専門情報サイト

【街コラム・飲食店】武蔵境駅周辺の店舗物件を探しながら街を散策してみた

居抜き-店舗-不動産

Photo by Assorti

今回は、住宅立地のトレンドが強まっている飲食店の出店事情を調査すべく武蔵境駅周辺の物件探索を実施しました。

武蔵境駅は、JR中央線と西武多摩川線の2路線が乗り入れており、JR中央線を利用すれば「新宿駅」「東京駅」直通のため通勤・通学に便利な駅でもあります。

Contents

交通の利便性と住環境の絶妙なバランス

駅周辺は「エミオ武蔵境」「nonowa武蔵境」「クイーンズ伊勢丹」「成城石井」に加えて南口には「イトーヨーカドー」と、暮らしを支えるスーパーや惣菜店が集中しています。朝夕の通行量はもちろんのこと、平日の昼間や午後の時間帯も地元の方々で賑わう街でもあります。

飲食店-店舗-不動産

Photo by Assorti

学生の街

さらに武蔵境駅周辺には、「国際基督教大学(ICU)」や「日本医科大学 武蔵境キャンパス」「亜細亜大学」等の学術機関があり、学生で住まわれている方々も多くいらっしゃいます。
また、武蔵境の北口には「すきっぷ通り」という200m程の商店街があります。この通りは亜細亜大学への通学路となっていることから、長く営業されていると思われる飲食店や学生さんの好きそうな安くて美味しい、ボリューム満点なランチを出してくれる飲食店が軒を連ねます。

不動産-居抜き-店舗

Photo by Assorti

武蔵境駅周辺で開業するなら

武蔵境駅周辺の飲食店の平均坪単価は14,562円(飲食店.com調べ)と、三鷹駅(19,449円/坪)や吉祥寺駅(26,793円/坪)に比べて割安です。初めての開業にもおすすめの場所とも言えるでしょう。出店におすすめの業態は、お子さま連れのママが食事しやすいファミリー向けのお店や、学生やノマドワーカー向けの Free Wi-Fiと電源設備の充実したカフェ、地元のご年配の方々がゆっくり食事、お茶ができるお店です。

まとめ

肝心の店舗物件ですが、武蔵境駅周辺に物件の空きは見受けられませんでした。今回の探索では、武蔵境駅周辺の店舗物件の人気の高さが伺える結果となりました。引き続き良い物件をご紹介できるよう物件探索を続けて参ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加