飲食店舗専門情報サイト 店サポ

飲食店舗専門情報サイト

【街コラム】東村山市久米川駅で居抜き店舗を探し歩いてみた

飲食店-居抜き-店舗-不動産

今回ご紹介する街は東京都東村山市「久米川」駅周辺。店舗物件を探しながら駅周辺を散策してみました。志村けんさんの故郷として最近話題に上ることのあった東村山市。実際のところ飲食店の開業場所として適している場所なのか探ってみたいと思います。

西武鉄道によると久米川駅の乗降客数は32,638人(2019年度)。西武鉄道の停車駅の中で30番目に多いという結果になっています。

近隣の市から飲みに来る飲食店街

久米川駅で居酒屋店を営む方によると、久米川駅は地元では定番の飲み屋街として人気の場所とのお話でした。駅自体は大きくはありませんが、お隣の東大和市や小平市、東久留米市からのアクセスが良く、飲食店が集まっていることから仕事終わりや地元の友人達と飲みに行くときは久米川駅を選ぶ人が一定数いらっしゃいます。

飲食店-居抜き-店舗-不動産

Photo by Assorti

夕方の早い時間から久米川駅近くの焼き鳥屋さんは満員となっていました。

飲食店-居抜き-店舗-不動産

Photo by Assorti

焼肉屋も経営されている地元の精肉店。いつも人気です。

久米川駅南口と北口の動向

南口は、商店街にテイクアウトのできる飲食店も数件見かけました。ちょうど夕方時は、小さいお子さま連れのご家族や、高齢者の方々が通行されます。北口は、数年前からマンションが建ちはじめ、開発が進められている地域です。今後は飲食店の需要が増加する場所にも関わらず、現在商店街はシャッターが下りているお店がほとんどで、せっかくの好立地がもったいないという印象です。

飲食店-居抜き-店舗-不動産

Photo by Assorti

久米川駅南口の商店街。新しいお店も増えています。

居抜き-不動産-店舗

Photo by Assorti

久米川駅北口のマンション。近年新築のマンションが増えはじめています。

子育てしやすい街として支持されはじめる

駅から少し歩くと遊歩道や空堀川があり、緑豊かな住環境です。電動自転車にお子様を乗せるお母さまも見かけました。新宿駅まで急行電車なら約30分足らずで行くことができ、都心へのアクセスの良さと自然環境のバランスの良さが子育て世帯から支持され始めています。平日に加えて休日の人出も期待できることから、郊外での需要を見込んでの久米川駅周辺で出店は検討される余地ありです。

飲食店-居抜き-店舗-不動産

Photo by Assorti

まとめ

東村山市久米川駅周辺の飲食店舗の坪単価は約1万円程度。マンションから駅への動線、商店街で相場よりも割安な物件が出てきた際はすぐに取得したいものです。共働きの子育て世帯が食べに来やすいテーブル席を備えた飲食店や、平日のランチ時に高齢者が利用しやすい和定食のお店もおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加