今回は学芸大学駅周辺にて飲食店向けの物件を探しながら街を散策してみました。
東急東横線渋谷駅から急行で約10分程、横浜駅へ約25分と主要駅からのアクセス良好の学芸大学。この街の魅力を探っていきます。
Contents
1. 東西に広がる商店街
学芸大学駅周辺の魅力はズバリ商店街。駅のどちらから降りても賑わいのある商店街があり、地元の方々をはじめ訪れる人を楽しませます。大抵、駅の出口は「人出の多い出口」「人出の少ない出口」と人出に差があることが多いですが、学芸大学駅は東西双方の出口に魅力ある商店が豊富に並ぶ数少ない街です。
学芸大学駅東口商店街
学芸大学駅西口商店街
2. 若者やファミリー層の多い街
平日の午後に駅周辺を歩いていると、若いファミリー層や若者を中心に老若男女問わず多くの方々が商店街で買い物をしています。また、商店街を抜けると住宅街、碑文谷公園や緑もあり子育てにちょうど良い街でもあります。こういった住環境が若い子育て世代を引き寄せるのでしょう。飲食店もチェーン店の他に路地に入ると個人商店も多く、若者やママ友で立ち寄りたいと思うようなおしゃれなカフェが点在していました。
平日の昼間の人出の様子
3. 学芸大学で出店するならこの業態
学芸大学周辺を散策していると、居酒屋を多く見かけます。出店業態は、居酒屋で飲んだ後に立ち寄れるラーメン店やカフェがおすすめです。また、住宅街の多いこちらでは駅から少し離れた場所でゴーストキッチンを開業することも検討の余地があります。
まとめ
緊急事態宣言下でも地元の方々に支えられ、商店街を中心に賑わいのある学芸大学駅周辺は空き物件がほとんどありませんでした。実際に歩いていてもシャッターの降りている店舗は見受けられません。こちらの街でも引き続き物件の探索を続けて参ります。