飲食店舗専門情報サイト 店サポ

飲食店舗専門情報サイト

【街コラム】埼玉県志木駅で飲食店居抜き物件を探しながら散策してみた

飲食店-居抜き-店舗-不動産

Photo by Assorti

今回は埼玉県志木市の志木駅周辺にて飲食店向けの物件を探しながら街を散策してみました。池袋駅から東武東上線の急行電車で約20分と、東京都心からほど近い志木について探ります。

飲食店-居抜き-店舗-不動産

今回散策した場所はこちら

Contents

1. 学生の街

志木は高校から大学まで一貫教育の慶應義塾志木高校をはじめ、教育施設が並ぶ学生の街です。特に志木駅南口周辺は人通りが多く、平日の日中から夜にかけて駅から大通りへ出る道路は多くの若者が通学や通勤に利用しています。それに応じるかのように行列のできるラーメン屋や街中華のお店等、お腹を空かせた学生や若者に人気の高いお店が並び、活気に満ちています。散策をしながら飲食店を探すこと自体が楽しいと感じる場所でもあります。

飲食店-居抜き-不動産-店舗

Photo by Assorti

2. 子育てしやすい街

志木駅北口、南口あわせて9つの保育園が駅周辺に開業しており、夕方になると小さなお子様をつれた若いお母さまが大きな買い物袋を自転車にのせ、移動されていました。駅周辺の商業施設は、駅直結の「EQUiA志木」「マルイファミリー志木」の他、駅北口から徒歩2分の場所に「イオン」もあり、駅周辺の住環境が整っています。また、駅から5分程離れると閑静な住宅街が広がり、緑が多いことからも子育てのしやすい街であることがわかります。

3. 志木の出店におすすめの業種

駅南口周辺は東武東上線の中でもにぎやかな繁華街となっており、空き物件の出にくい場所です。こちらでもし空きが出ることがあるのならば、焼き肉や揚物等の重飲食系の業態がおすすめです。駅北口周辺は駅前に大きなバスロータリーがあり、夕方は東武東上線からバスへ乗り換えをする会社帰りのサラリーマンや買い物帰りの主婦の方々を目にします。こちらは単価の安い立ち飲み屋や帰りがけにに立ち寄れるテイクアウト専門店などがおすすめです。

飲食店-居抜き-店舗-不動産

Photo by Assorti

まとめ

今回は志木駅周辺で重飲食向きの店舗物件を探してみたところ、空き物件は見受けられませんでした。駅前の通りから離れると業種が限られるものの、これから募集をすると思われる物件もありました。引き続き空き確認を怠らず注目したい街、飲食店開業向きの街であるとの認識を深めました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加